感動を食卓へ、大地のチカラがおいしさの源。

JA斜里町について

JA斜里町の組合員(後継者含)の方々から、農場の「今」を直に伝えていただきます。

  • 2017年8月号:辻本 翔さん 辻本 翔さん ●現在の農作業進捗状況等
     麦の刈り取り作業をしながら、他の作物の防除をしています。
    ●今後取り組みたいことや目標等
      昨今、収入が上がっても、支出を抑えることがとても難しいです。過剰投資をしない経営を行いたいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     映画を観ています。完全防音のシアタールームを作るのが夢です。

  • 2017年7月号:平田 陽祐さん 平田 陽祐さん ●現在の農作業進捗状況等
     今は人参、キャベツ、てん菜などの草取りをしたり、作物が病気にならないよう、防除作業をしています。生育はいいようです。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     現在、労働力の確保が難しくなっているので、農作業の簡略化を進めたいと思っています。また自動操舵をトラクターにつけました。 アルバイトの人でもすぐにトラクターに乗れるくらい運転は簡単になったので、農業の更なる進歩が楽しみです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     マイブームはザリガニを育てることです。最近、卵を生んだのでかえるのが楽しみです。

  • 2017年6月号:赤柴 敬一さん 赤柴 敬一さん" ●現在の農作業進捗状況等
     今年は播き付け作業が少し遅くなり大変でした。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     作業効率を上げるため、出来るならGPSを導入したいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     時間が出来ればバイクに乗りたいです。温泉にも行きたいのですが、行く時間が無いので、入浴剤で気分を味わっています。

  • 2017年5月号:江上 和浩さん 江上 和浩さん ●現在の農作業進捗状況等
     今年のゴールデンウィークは天候に恵まれ、蒔き付け作業も順調に進んでいます。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     後継者の育成です。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     夫婦で出かけるのが楽しみです。

  • 2017年3月号:可児 拓也さん(後継者) 可児 拓也さん ●現在の農作業進捗状況等
     ビートの播種作業が先日終了しました。今の時期、体感温度が低くても、日照があるだけでハウス内の温度は急激に上昇しますのでハウスの管理(温度管理)に専念しています。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     ICTの活用は、今後、営農を営む中で重要なキーワードになると考えています。農業経営の規模拡大が進む中、農作業の省力化・コスト低減などを図っていくために、GPS農業・ICTを活用し、今後の営農から役立たせていきたいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     そろそろ、雪が無くなってくる頃ですが、この時期ならではの雪と戯れる遊びと言えば、スノーモービルだと思います。雪が無くなる前に子どもたちと一緒に楽しんでいます。

  • 2017年2月号:佐藤 潤さん 佐藤 潤さん ●現在の農作業進捗状況等
     昨年の営農が全て終了し、昨年の事を考えながら今年度の営農計画を作成して今年の目標が出来ました。今は、昨年、営農に関わった税金などの計算を行っています。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     衛星データやICTの活用で農業・ものづくりが変わっていく中で、新しい機械がないので、それに合わせた設備更新など考えていきたいと思います。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     今の季節は、冬の運動不足を解消するため、自分の体に合った運動として、外を歩いたり体を簡単に動かしています。

  • 2016年12月号:斉藤 盛市さん 斉藤 盛市さん ●現在の農作業進捗状況等
     現在、収穫物は全て出荷済みです。今はゆっくりとしている状況ですが、もう少ししたら年末調整の計算をしようかなと考えています。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     GPSのトラクター等、ICT農業が進む中、学習会等に積極的に参加をしたいと考えています。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     休みの日は、子供と休みがあえば、一緒に出かけたりしています。子供と柔道少年団にも参加をしたりしています。

  • 2016年10月号:鳥越 久生さん 鳥越 久生 ●現在の農作業進捗状況等
     10月18日現在、食用芋や澱原芋の堀取りが終わり自家採種の種芋の堀取りを残すのみとなりました。これからビートも始まります。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     今年の8・9月、私たちが住む北海道に台風が上陸して、近くの河川が氾濫し自分の畑も水没してしまいました。近年の異常気象が多発しているので様々な天候にも負けない強い畑・作物作りを目指したです。ICTを取り込んだスマート農業を目指します。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     9月に待望の女の子を授かりました。嫁さんと二人で育児を頑張っています。また、スポーツではプロ野球チームの日ハムが大好きなので、日本シリーズの日ハム対広島カープ戦がとても楽しみです。

  • 2016年8月号:斜里町/新藤 広範さん 新藤 広範さん ●現在の農作業進捗状況等
     秋まき小麦の収穫が始まりました。野菜、大根収穫は7月5日より始まり、10月までを予定しています。8月は収穫作業で忙しい時期です。小麦に始まり、人参・大カブとひっきりなしに収穫があります。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     農作物の品質・収量においてトップクラスを目指す!
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     休みの日は近くの温泉に行ったりしています。去年から飼い始めた猫に癒されています。

  • 2016年3月号:斜里町/土橋 博貴さん 土橋 博貴さん ●現在の農作業進捗状況等
     日常の飼養管理とデントコーンの種の選定や牧草の更新の相談などです。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     労働力の確保や省力化する為の工夫です。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     ドライブ・映画鑑賞

  • 2016年2月号:斜里町/熊谷 智宏さん 熊谷 智宏さん ●現在の農作業進捗状況等
     ビートの播種作業の準備をしています。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     畑作三品で安定した収量が得られるように努力していきたいと思います。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     映画を観たり、読書をしています。家族とキャンプに行くのも楽しみの一つです。

  • 2016年1月号:斜里町/谷本 和哉さん 谷本 和哉さん ●現在の農作業進捗状況等
     今現在はてん菜のポット作業の準備や、春の蒔き付け作業に向けてトラクター・作業機の整備をしているほか、確定申告の事務作業の真っ最中です。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     ICT農業を進めていきたいです。近いうちに導入したいと思っています。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     冬は娘二人とスキー・スノーボードを滑りに行っています。家族の時間が合えば日帰り温泉にも行きます。マイブームは美味しい焼肉屋を探すことです(いいところがあれば教えて下さい)。

  • 2015年12月号:斜里町/山田 武志さん 山田 武志さん ●現在の農作業進捗状況等
     来年度に向け、ほぼ準備が終了しました。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     2回ほどICT(GPS等)の講習会に参加しました。来年度に導入して農作業の効率化に向けて検討・努力していきたいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     映画鑑賞をします。映画館で観るのが好きです。

  • 2015年11月号:斜里町/植村 哲也さん 植村 哲也さん ●現在の農作業進捗状況等
     収穫作業も全て終わり、来年に向けての作業をしています。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     畑作三品(澱原馬鈴しょ、てん菜、小麦)の収量をもう少し上げたいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。本を読むのが好きなので、これからじっくり読みたいです。

  • 2015年10月号:斜里町/森 賢一さん 森 賢一さん ●現在の農作業進捗状況等
     食用加工馬鈴しょの収穫が終わり、芋の収穫では澱原を残すのみとなり、ビートの収穫への準備を進めています。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     楽しい農家を目指したいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     お休みの日は家でゆっくり過ごします。

  • 2015年9月号:斜里町/寺谷 英喜さん 寺谷 英喜さん ●現在の農作業進捗状況等
     牧草収穫が終わり、飼料用とうもろこしの収穫作業に入っています。まだ収穫適期ではありませんが、倒伏のため、2ヘクタール程度収穫しました。進捗率は1割程度で、もう少し登熟を待ってから再開しようかという現状です。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     牧場内の作業に無駄が多いのと、今後労働力が減っていくので効率化したいです。また、粗飼料にまだ課題があるので、良質な粗飼料を安定的に牛に供給できるよう、効率化と併せて圃場管理や収穫作業の改善をしたいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     今は子供が小さいので、家族で過ごす時間に費やされています。

  • 2015年8月号::斜里町/黒宮 勝義さん 黒宮 勝義さん ●現在の農作業進捗状況等
     麦刈りが終わり、芋掘りに向けての機械整備等をしています。雨が少なく乾燥気味なので収量が気になるところですが、怪我のないように気をつけていきます。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     常に探求心を持って農業技術を高めていきたいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     あまり休みの日はありませんが、なるべく家族と出かけています。もう少し時間があれば、最近スポーツらしいことをしていないのでしたいです。

  • 2015年7月号:斜里町/広沼 秀幸さん 広沼 秀幸さん ●現在の農作業進捗状況等
     現在の飼養頭数は年間を通して100頭ほどです。最近は暑い日も続き、牛もバテ気味です。
     8月以降は、麦稈ロールに始まり、二番牧草、そしてデントコーンと、畑に出る仕事も増えてきます。いい天気を期待したいですね。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     今後は、労働力の確保に腐心することになりそうです。そのための施設の改良や、作業システムの再構築をしていきたいと思います。
     牛自体も、繁殖の改善や遺伝改良など、やらなければならないことは山積みです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     とにかくゆっくり、ゆったりするのが好きです。普段はなかなかそう出来ないですが…。
     休みの日は出かけます。酪農ヘルパーさんに来てもらえるときは一泊するときもあります。そんなときは大体札幌に行きます。車やJRで行くと、移動時間も丁度良く楽しめるので。

  • 2015年6月号:斜里町/赤岡 英樹さん 赤岡 英樹さん ●現在の農作業進捗状況等
     雨天により、芋の培土、てん菜の除草などの管理作業が遅れ始めているため、少し気をもんでいるところです。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     今後の農業情勢に負けない体力づくりとより一層の労働力の軽減でゆとりある農業をしたいと思っています。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     趣味は映画鑑賞です。家族構成は、両親、妻、長男、次男の6人家族で、マイブームは子ども達と一緒に「ポケとる」ゲームをすることです。

  • 2015年5月号:斜里町/中村 篤史さん(写真は奥様のあゆみさんと一緒に) 中村 篤史さん あゆみさん ●現在の農作業進捗状況等
     現在の農作業進捗状況等 現在は全体で70頭程の牛を飼育しています。その内の経産牛43頭の搾乳を行っています。5月からは畑の作業も本格化し、5月中旬からは牛の飼料となるデントコーンの播種作業があります。そして6月からは一番牧草の収穫へと進んでいきます。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     規模を拡大し、自分の牧場をもっと大きくしたいと思う気持ちはもちろん強いですが、そのために必要な自分自身の技術はまだまだ不足しているように感じます。まずは日々の作業を通してもっと自分の技術を高めたいです。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     決まった休みのない仕事ですが、日曜日など子ども達が休みの日にはなるべく家族で出かける時間を作るようにしています。5月の連休には、酪農ヘルパーさんを利用して、一泊の小旅行に出かけてきました。とても楽しい時間でした。
     趣味は音楽鑑賞です。本当に音楽が大好きなので、ずっと好きでいられたらいいなと思います。


  • 2015年4月号:斜里町/森田 彰さん森田 彰さん ●現在の農作業進捗状況等
     今は、てん菜・玉葱のポット播種作業も終わり、ハウスでの管理作業を行っています。今後は4月下旬の蒔き付け作業に向けて融雪促進や機械整備が始まります。農業機械の大型化により作業効率が毎年上がってきています。それに伴い、事故や怪我のないように取り組んでいます。
    ●今後取り組みたいことや目標等
     今後の農業は新しい技術の導入や天候・農業情勢の先読みが大切になってくると思います。青年部活動では新規就農者など若い世代の研修に力を入れている他、食育活動として地元の小学校、保育園を対象に食と農との関係について理解を広める活動をしています。 斜里町農業従事者達も現在配偶者不足に悩まされています。農業に興味を持たれた方はこの素晴らしい土地、斜里町に是非一度来てみていただけたらと思います。
    ●お休みの日の過ごし方や趣味・マイブーム等
     休みの日は趣味のバンド活動をしています。広大な畑で大声で歌って練習すると歌唱力もどんどん上がってきます。夜は先輩後輩達と、今後の農業についての意見交換を踏まえ、お酒を酌み交わしながら楽しい時間を過ごしています。仕事を思いっきり頑張って、遊ぶときも思いっきり遊び、人生を謳歌していきたいです。


  • 2013年6月号:斜里町/岩井 一義さん岩井 一義さん 私は、両親、妻、長男と5人で暮らしています。
    現在は、小麦の蒔き付けや野菜のマルチ掛けなどを行っています。このところの天候は雨・雪が続いているので天気が回復することを願うばかりです。
    最近では健康管理の一環として脳ドッグや人間ドックを受診するようにしています。健康を維持し、息子を後継者として育成していくことが今後の目標です。


  • 2013年3月号:斜里町/大木 真利さん大木 真利さん 私は、父、母、妻、子どもの5人で暮らしています。
    現在は、ビートの育苗や、融雪作業、機械整備、部会の準備などで忙しくしています。
    この仕事はやった分だけ報われる仕事だと感じています。時代が変わっても地域の農業が維持・継続ができることを願っております。


  • 2013年2月号:斜里町/市村 仁宏さん近藤 伊三郎さん 私は、妻と子供とで暮らしています。
    確定申告等の事務作業を行っています。
    玉ねぎ部会の部会長を勤めていますので、部会の構成員の為になるように、また、良い玉ねぎが収穫できるように頑張っていきたいと考えています。



  • 2013年1月号:斜里町/近藤 伊三郎さん近藤 伊三郎さん 私は、妻・父・母・子供3人で暮らしています。
    企業勤めをしていましたが、3年程前に帰郷し就農しました。
    冬の期間は農作業はありませんが、雪解けに向け、講習に参加したり、施肥計画を立てるなどをしています。



  • 2012年12月号:斜里町/上村 直紀さん上村 直紀さん 私は、父、母、姉、嫁の5人で暮らしています。
    今年の生産作業も一通り終わりを迎えました。
    来年に向け、ホタテやカキを混ぜ込んだ新たな堆肥づくり、除草剤の選定・投入のタイミングを再検討することなどを実施・継続し、より効果的な生産を行うことを目標として取り組んで行きたいです。



  • 2012年11月号:斜里町/石井 孝幸さん石井 孝幸さん 私は妻と子供2人の4人で暮らしています。
    麦・ばれいしょの作業がおわり、現在はてん菜の収穫作業を行っています。長く雨が続いていますが、ほぼ予定通りの作業状況で、全体の半分の収穫を終えています。
    化学肥料を減らすことで、生産コストを削減し、安心安全な作物の生産が出来る事を目標に営農を続けています。



  • 2012年10月号:斜里町/植木 幸一さん植木 幸一さん 妻・父・母、息子の4人で暮らしています。
    しっかりとした土壌分析を行い、肥料の投入を抑える等、コスト低減化に取り組んでいます。
    食用いも、加工いもの収穫が終わり、澱粉原料用いも、わさび、ビートの収穫が控えています。
    天候に恵まれ、無事に収穫が終わることを願っています。



  • 2012年9月号:斜里町/菊池 孝一さん藤盛 幹男さん 今年から父より経営を引き継ぎ、現在は妻・息子の3人で生活しています。
    麦の収穫が終わり、これからはイモ、ビートの収穫や秋まき小麦の蒔きつけで忙しくなります。
    現在は堆肥、緑肥を利用した良い土づくり作りに取り組んでおります。
    昨今の悪天候に影響されない土づくりを行い、化学肥料を減らしていくことを目標にしています。



  • 2012年8月号:斜里町/藤盛 幹男さん藤盛 幹男さん 私の畑では、麦、てん菜、馬鈴薯、人参を生産しています。
      低温の影響等で麦の生育は1週間ほど遅れています。
    3年ほど前に一般企業に勤めていた長男が就農することとなり、後継者として修業中です。2つのかまどを構えることになり、それを支える収支を確保することを課題としています。長男夫婦としっかり会議を行い、営農計画を立てています。「家族は同等の出資者」と捉え、現在の経営状況等を知ってもらい、共に考えていく事が大事だと考えています。



  • 2012年7月号:斜里町/杵渕 敏明さん杵渕 敏明さん私は妻、父、母と生活しており、畑では、いも、ビート、小麦を生産しています。
    今年は天候に恵まれず、播きつけ作業が遅れる結果となりました。春の作業が遅れると、減収や収穫の遅れにもつながります。
    小麦は収穫時期が勝負になるので、収穫時期の天候に恵まれることを期待しています。



  • 2012年6月号:斜里町/篠原 政広さん篠原 政広さん私の畑ではビート、玉ねぎ、加工芋、人参、小麦を生産しています。
    今年から息子が後継者として本格的に農業に従事することになり、営農に関する様々なことを教えています。
    今後は反収を増やすことを目標に取り組んでいきたいと考えています。家族が怪我なく健康な充実した生活を送れるように営農を続けていきたいです。



  • 2012年5月号:斜里町/丸子 裕之さん丸子 裕之さん私は5年程前に父から経営を引き継ぎました。
    主に小麦、甜菜、澱原馬鈴薯と人参を生産していますが、毎年収量や天気を気にしながら取り組んでいます。 特に作物の学習会や研修会などには積極的に参加し、品質向上に力を入れてます。将来的には各作物の生産量が町内で3番以内に入れる生産者を目指してます。



  • 2012年4月号:斜里町 深瀬 亘さん深瀬 亘さん4月に入ると農作業も本格化してきますので、今は作業機の整備やビートの育苗管理で忙しい時期ですね。農業は天候にも大きく左右されますが、今年も良い作物を生産していきたいと思います。
    冬場は趣味のスノーモービルを楽しんでいます。体力作りと運動不足の解消にもなるので爽快ですが、もうそろそろスノーモービルも来冬までのお預けです。



  • 2012年3月号:斜里町 泉 隆二さん泉 隆二さん私は四国の高知出身です。 結婚を機に妻の実家が 農業を営んでいる斜里町に参りました。
    高知では会社員として働いておりましたので 農業に接するのは初めての経験でした。 天候に左右される部分もあり、リスクも高いですが 頑張った分だけ自分に返ってくるところなど 非常にやりがいを感じますね。



  • 2012年2月号:斜里町 菊池 久雄さん菊池久雄さん5年程前から息子が後継者として農作業をしています。
    息子だけではなく若い人には、近くに住む農家の先輩の指導や同じ年代の人との意見交換など経験したことを活かし、若いうちから農業に係わる仕事をどんどん覚えてほしいと思います。
    今年は冬の雪が多い分、夏の雨は適量となり、作物の生育に最適な条件になる事を期待しています。


  • 2012年1月号:斜里町 的場 和宏さん的場和宏さん私は斜里町で酪農業を営んでいます。
    酪農業は生き物(牛)が相手なのでなかなか思ったようにならない事も多く、雨や雪 が降っても作業があるため大変ですが、搾りたての牛乳を味わえたり、 牛乳生産量を増やすために牛の管理や飼料について考えたり、やりがいのある仕事だと思っています。
    昨年は経営者になって1年目ということもあり、大変なこともありましたが、今年は少しでも自分らしい営農ができたらと思います。


  • 2011年12月号:斜里町 加藤 一大さん加藤一大さん斜里町で生まれ育った私ですが、大学卒業後は東京の会社に就職しました。
    東京では営業の仕事をしていましたが、遠く離れてみると斜里町は帰って来たいと思わせる魅力がある町だと感じます。
    10年ほど前から斜里町に戻り、農業に携わっています。経営者となってからは以前より農業に対する見方や考え方が変わってきたと思います。また、やった分だけ自分に返ってくるこの仕事には責任の重さとやりがいがあると思います。


  • 2011年11月号:斜里町 岩城 仁さん岩城仁さん私の畑では、てん菜、小麦、澱原いも、人参、わさびなどを生産しています。
    今時期はわさびの収穫が最盛期を迎えていますが、天候に左右されるので、毎日の天気が気になります。わさびは水はけの良い土壌であることや収穫後の後処理が大変なことなど苦労はありますが、その苦労があるから収穫の喜びはひとしおですね。




  • 2011年10月号:斜里町 遠藤 秀彦さん遠藤秀彦さん私の畑ではいも、ビート、小麦などの他、漢方薬の成分でもある 薬草のセンキュウを生産しています。
    センキュウは漢方薬メーカー からの依頼もあり、昨年から栽培を始めました。
    斜里町ではまだ生産する農家が少ない作物で、除草剤が撒けないこと、 ビートと重なる収穫時期であることなど、今までの作物とは違う点で苦労がありますが、新しい作物の導入は面白みを伴っていると思います。


  • 2011年9月号:斜里町 佐々木 白諭吏さん佐々木白諭吏さん私の家では加工芋、食用芋、澱原芋、小麦、ビートなどを生産しています。
    20年ほど前に観光客向けに対面販売を行なっていたことがあり、現在は連絡のあるリピーターさんのみですが、直接消費者と触れ合い、自家の芋を自分の手で販売することをとても嬉しく思います。
    また、自分の畑で獲れた小麦でパンを焼くのが趣味です。自分が生産したものを自分で食べるというのは農家ならではの最高の贅沢と感じています。


  • 2011年8月号:農事組合法人ウトロ高原ファーム 代表 小池 幸蔵さん小池幸蔵さん今春、地元の方々や町・農協等からの支援や助言を受け、3戸の農家が構成員となり「農事組合法人ウトロ高原ファーム」を設立しました。法人化は、ウトロの将来の農業を考え、検討を重ねてきた結果の姿です。
    法人を運営するのは初めてで、戸惑うことも多く試行錯誤の毎日ですが、今まで個人では出来なかった作業等が可能になること、機械の共同化など、法人化のメリットを最大限に生かして、周囲の期待にも応えられるよう、営農に取り組んで行きたいと思っています。

  • 2011年7月号:新沼 裕二さん新沼裕二さんJA斜里町青年部の部長として活動しています。
    毎年行っている斜里小3年生を対象にした食育体験では、子供たちにじゃがいも、にんじん、たまねぎなどの種播きから、秋の収穫まで実際に体験してもらいます。
    収穫した野菜でカレーを作って食べるんですが、子供たちの嬉しそうな顔を見てるとやって良かったと思います。
    これからも斜里の子どもたちに食の大切さや農業の大切さを伝えていく活動をしていきたいです。

  • 2011年6月号:公平 勝信さん今年は暖冬だったことも影響して、春の訪れが遅く天候不順で作付作業も遅れています。春先の作業が遅れると秋の収量に影響してそのまま収穫の遅れにつながりますので、この時期の作業はとても大事で、寝る間も惜しんで作業に取り組んでいます。
    斜里地区で穫れた作物は自信を持ってオススメできるものばかりなので、ぜひ多くの方に味わってもらいたいと思っています。